

大内峠~富士写ヶ岳~火灯山~大内峠

今日は、余りの天気のよさに、仕事が終わってから、題名のコースを走ってきました。

恐らく、トレランは今シーズン最後になるだろうと、レースウェアを着て、サクッと行ってきました。

富士写ヶ岳への登りは、落ち葉が敷き詰められ、見る分には気持ちがいいけれど、歩くと落ち葉の下の石などが隠れていて、歩きにくかったです。

富士写が岳の頂上に着くと、沢山の人が休んでました。

白山もくっきりです。



さて、ここからは稜線を走ります。

天気に呼ばれて、途中、沢山の人とすれ違いました。



最後、火灯古道も走ります。

実はこの道は初めて通りますが、なだらかで歩きやすい道です。

この近辺では、コースの組みやすさからメジャーなルートになりそうな感じです。

大内峠の建物裏に出てきて、今日の行程は終了です。

占めて丁度2時間。

まずまずのペースでした。


ナメコ

最近、グッと気温も下がってきて、雨も多いので、ナメコを取りに行ってきました。

まだ少し早いかなという気がしてました。

山道を行けども行けども、キノコは発見出来ず。

もう帰るかと諦めかけたときに、見つけました。



これでも収穫すると、袋一杯になりました。

更に他の木を探すと小さいナメコを発見。

また今度の楽しみとして取らずに帰ってきました。

ナメコは今からです。

刈込池

子供たちと近所の人を誘って大野市にある刈込池へ行って来ました。



この日は下の駐車場に車が止められるほど人も少なく、天気も良く、行って良かったって感じでした。

ただ紅葉は少し早い感じで、1、2週間ほど後が見頃かと。

それでも文句なしの天気で気持ちのいい山歩きとなりました。

帰りは大野で団子、勝山でコロッケを買って、食欲の秋も味わいました。

富士写ヶ岳から刈安山の岩場

今日は、富士写ヶ岳へ行きました。

ハセツネ仕様のシューズやらを履いていき、ガンガン攻めてきました。
体は日頃の疲れがあるけど、ペースいい感じ。

本番は期待できそうです。

その後、刈安山の岩場の下見に行きました。



以前よりハーケンの数が増えていて、初心者には良さげです。

ハセツネ終わったら、登りに行きたいです。

立山4日間の旅

消防に今年入った消防士の卵達を山岳訓練で立山へ連れていってくれ!と言うことで、彼ら51名を立山へ連れて行きました。

折角立山へ行くのならと、2日前に有峰湖から山へ入り立山室堂で合流となりました。

1日目:折立ー太郎平 テント泊
2日目:太郎ー薬師岳ー五色が原ー雷鳥沢 テント泊
3日目:雷鳥沢ー立山3山ー室堂 合流ー一の越山荘 泊まり
4日目:一の越山荘ー大汝岳ー一の越山荘ー室堂

後半は天気が悪く、かなり縮小しました。

4日間ってかなり贅沢でした。

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
