

秋野菜種植え

先日の土起こしの時に、ホームセンターで秋野菜の苗を見てました。

白菜やらキャベツの苗を見てましたが、スーパーで売っている食べるための野菜と値段が変わらないなぁと感じました。

次に種をみると、一株と一袋の値段も変わらないなぁと思いました。

と言うことで、今年春にやったオクラ栽培でやった種から作物を育ててみることにしました。



白菜とキャベツの種を植えました。

うまくいくことを願うしかないですね。

秋に向けて

今日は秋野菜を植えるべく、夏野菜を撤去し、いつでも種を植えれるように、畑を耕しました。



日中に作業をしたので、汗だく。心が折れそうになりながら、何とかこなしました。

最近ようやく、朝晩は涼しくなってきました。

しばらくサボりぎみだったランを頑張る時期にきました。

害虫

たくさんの野菜を提供してくれる家庭菜園ですが、何気にピーマンを見てみると、茎にびっしりと謎の生物が張り付いているのに気付きました。



ネットで調べてみると、ホオヅキカメムシという害虫だそうです。

ピーマンやなすの茎にびっしりとつき、農薬使用も止めたほうがいいそうです。

で、駆除はペットボトルを切って、そこに水を入れてピーマンの株を揺らして、虫を入れ、溺死させるもの。
寒気するくらいの数の虫が取れました。

何日か駆除しないといけないので、しばらく根気よくやってみます。

夏野菜

最近、朝晩がすごしやすくなりました。

夏野菜の作物たちは未だ元気に実をつけてます。



特に今年はトマトの出来がよく、甘くて美味しいトマトが食べ放題状態でした。

まだキュウリもいけてますが、茄子が少し元気がないですね。

もう少し美味しい作物を食べていたいものです。

じゃがいも

じゃがいもの茎も黄色に枯れてきて、全体に倒れてきたのだ、収穫しました。

あれ?小さいし数も少ない!

いつもはこの倍ぐらいは採れるはずですが…。



まぁ、我が家の半年分ほどの量になったかな。
連作障害が出たのかも。
来年は気合いを入れて、場所を全面改定して、沢山収穫したいものです。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
