

雪復活祭り♪~焼山敗北山スキー

富山の山岳会「山兎」さんの山スキーに飛び入り参加させてもらい、焼山へアタックかけてきました。
結果は想像を絶する雪の為、敢え無く敗退となりましたが、充実した山行となりました。

偶然にもこの日から世の中の高速道路は休日は1000円で乗り放題。
その為、遠出にはそれほどダメージは残らず、何の惜しみもなく高速道路を利用させてもらう。

2:00 自宅出発
家を出たときから雪がちらついている。
魚津から高速道路の道路が真っ白になり、スピードを押さえ気味に運転する。
糸魚川ICを降り、笹倉温泉を目指すとどんどん雪が増えてくる。
除雪車にも会い、どうやら大変なことになっていそう。
5時半に待ち合わせの笹倉温泉に到着。
すでに山岳会のメンバーは到着し、山スキーの準備も整っている様子。
僕もそそくさと準備する。

6:00 笹倉温泉発
山岳会の中心メンバーたきさんによると、今日の降雪で、焼山頂上は狙わず、今日はとりあえずいけるところまでとのこと。
さて出発。

P1030719.jpg

深雪を踏みしめると腰まで埋まってしまった。
厳しすぎるラッセルに、メンバー7人でローテーションを組み順番にラッセルする。
容赦ないラッセルに泣きが入る。

P1030723.jpg

それでも、高度を稼ぐと山の展望が開け、景色のご馳走を頂ける。
これだから山はやめられないですな。

P1030726.jpg

たきさんは本当に気さくな方でいろいろ山の話で盛り上がる。
また他のメンバーもしゃべりかけてくれて、この会の雰囲気の良さが伺える。

5時間ほどラッセルを続けるとようやく焼山の頂上がはるか彼方に見え始める。

P1030733.jpg

ようやくアマナ平に到着し、北面台地へ登る斜面途中1150m付近で撤退。
厳冬期のこの雪では仕方ないです。
一人ではとてもここまで到達できなかったので、改めてメンバーに感謝です。

13:00 標高1150m付近滑り始め
さて滑りは激パウダーを期待のはずが、スキーは滑るはずもなく、埋まるのみ。
ちょっと挑戦しようとすると、転んで大変な目に会います。

P1030736.jpg

時にはシールを着けて、忠実に登ってきたトレースを利用して滑り降ります。
たまにスキー操作を誤り転んで酷い目に遭うけど、何とか立ち上がりまた滑り始める。

15:30 笹倉温泉着
全員大きな怪我やトラブルもなく、無事に笹倉温泉に到着です。
この後、メンバーは近くの民宿で宴会ということですが、僕は帰らせてもらう。
帰る途中、たきさんから教えていただいたカニのお店に寄ってみた。
意外とあっさりお店は見つかったけど、怪しすぎてカニの店なんて分からなかった。
それでも1200円で15杯ものカニをゲット!
お家に帰って、家族で食べ、父母に、近所の人に分けてもまだ余ってる。
なんて凄いお店なんだろう。

シーズン終了間際になって高速道路1000円効果も相まって僕の中でスキー熱が徐々に上がってきました。
さてどうしたもんだ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様~

ども。同行させてもらった富山の黄色いウエアを着ていた者です。
カニ、買って行かれましたか。って突っ込みどころが違いますね。

楽しかったですね、雪との格闘。そのパワー、感心しましたよ。
また一緒にラッセルしましょう。

おはようございます

にしさん、先日は遠路お疲れ様でした。
凄いパワーに若さっていいなぁって思ってしまいましたv-91
これから山菜の時期に入りますがこれもまた面白いです。
宜しければまたご一緒に。

Re: お疲れ様~

先日はお疲れ様でした。
山岳会のみなさんが山を楽しんでいる雰囲気、とても好きです。
それにいい場所?も知っておられて、お陰様でカニは大好評でした。
また一緒にラッセルお願いします!

Re: おはようございます

たきさん、お疲れ様でした。
たきさんには、山のこと、沢のこと、山菜のこと、きのこのこと、カメラのこと、いろいろと教えてもらいたいです。
ぜひまた会にお邪魔させてもらいますので、よろしくお願いします。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
